魚の生態

2018年は戌年「戌の名前が付く魚」

新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

新年の挨拶にも飽きた頃でしょう!

何かで読みましたが、

年が明ける前に「今年もパッとしなかった」「嫌な事があった」と

思ってしまった方は大丈夫です。

次の年は、それ以上悪い年にはならないそうですよ。

 

イマイチなことが起きたとしても結局は毎日の自分の積み重ねです。

ポッと良い事があっても、それは

「あなたが生きてきた毎日の結果なんです!」

なんでもポジティブに捉えて前向きにいきましょうね!!

 




 

2018年は戌年「犬の名前が付く魚」

2018年は戌年ですが、犬の名前が付いた魚は多くいます。

ご紹介していきましょう!

 

 

『イヌノシタ』

WEB魚図鑑

サーフアングラーの多くが釣った事のある?「舌平目」

舌平目は種類が多く

「ウシノシタ」「イヌノシタ」など舌を連想する見た目からか

その名前が付けられています。

 

 

 

『イヌゴチ』

WEB魚図鑑

 

体の断面が六角形のために「六角」とも

呼ばれる魚です。

東北地方、北海道にしか生息しないので

釣りで出会う機会は少ないですが

名前にコチが付くので、マゴチに似ている魚ですね!

 

 

 

『イヌカサゴ』

WEB魚図鑑

 

オニカサゴとほとんど区別がつかないが

オニカサゴよりも優しい顔をしている。

上顎の前部に涙骨隆起が突き出していること、

最長背鰭棘は第4棘で、

臀鰭第2棘は第3棘よりもやや長いことなどが特徴。

棘毒魚なので注意が必要!

 

 

 

『イヌザメ』

WEB魚図鑑

インド洋や熱帯地域に生息し、日本では水族館でしか見る事は出来ません。

サメといっても穏やかな性格で人に危害を加える事は無く

東南アジアでは食用とされているそうです。

地面を這うように泳ぐ姿が、犬が鼻を地面に着けながら

クンクン歩く姿に似ていることからイヌが名前に付いている。

 

 

イヌの名前が付く魚は美味しい魚ばかり

今回ご紹介した名称に「イヌ」が付く魚4種の魚は

全て美味しいそうで、個人的に食べたことがあるのは

「イヌノシタ」だけですが

舌平目は色んな料理に使われており高級魚ですよね!

名前よりも味に興味を持ってしまうのは

美味しい魚を食べたいと今年も願う個人的な探求心でした(笑)

 

 




 
にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ
 

釣具ランキング

2021/1/18

釣具ランキング~2021/01/19

今週末は釣り人にとっては一大イベントの 「2021釣りフェスティバル」が開催されます。 未だに「ジャパンフィッシングショー」と書いてしまいそうですが イベント名が変更になっても、あまりやる事は変わらないなと思っていたところでの 2021年はオンラインイベントに。 イベントページを見ると、プロアングラーのステージトークショーは良いが なにかイマイチよく分からない。 当然各メーカーの新製品紹介は観ますが、ほかに興味をそそるものがない。 それよりも、有名アングラー達は自分達のYouTubeチャンネルで何やらライ ...

ReadMore

リール

2021/1/17

2021ツインパワーSW(SHIMANO 21 TWIN POWER SW)登場!

シマノが2021NEWラインナップの公開を予定している 2021年1月22日(金)を待たずに、毎度毎度リークする ロシアの釣具通販サイト「spinreels.pro」からすでにツインパワーSWの動画と思われる映像が リークしています。     この投稿をInstagramで見る   SpinReels.pro fishing studio(@spinreels.pro)がシェアした投稿   どのみち、既に2021シマノカタログには掲載されているのですから 2021ツ ...

ReadMore

九頭竜川

2021/1/17

2021九頭竜サクラマス雪情報

2021年福井県九頭竜サクラマス解禁の2月1日まで あと2週間となりました! 現在2021年1月17日現在、雪に覆われ道幅も狭くなっていますが このまま雪が解けてくれれば、なんとか駐車場も確保できそうですが・・・・   但し、雪捨て場となっている場所も在り 大型トラックも行き交う中で駐車する場所を確保するのは困難で危険です。 福井市雪捨て場 道路に路駐する形の駐車では大型トラックや、 近隣の生活する方達の迷惑になる停め方では通報されたりSNSで拡散されます。 そうなるとサクラマスアングラーすべて ...

ReadMore

県内外情報

2021/1/12

福井市内の雪情報!ライブカメラを有効活用に

2021年1月12日正午ころの状況です。 ※渋滞など逐一状況は変わりますので各自治体情報で再確認お願いします。   国道8号線ですが、朝は渋滞で動かない状況でしたが 次第に解消されています。 必ずライブカメラで確認してください。 福井県中心部を北から南へ走る、国道8号線は必ず確認してください。 福井県ライブカメラ   8号線が大渋滞を起こすとわき道を抜けて近道を行こうとする車もいますが、全くできない状況です。 住宅街へと侵入していく道路は、除雪が進んでおらず 無理に入っていくとUターン ...

ReadMore

釣具ランキング

2021/1/9

釣具ランキング~2021/01/09

大都市では、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言、 田舎では大雪に覆われどのみち外出できない事態に。 釣りの最大イベント「釣りフェスティバル2021」はオンライン開催なので 問題なく新型釣具を見ることは出来そうですが 他の釣りイベントも2021年は絶望的でしょうね・・・。 東京オリンピックも無観客開催若しくは、完全に開催中止でしょう。   嫌な世の中になったものです。   釣具ランキング~2021/01/09 No.1 シマノ ストラディックSW   No.2 保温インナー ...

ReadMore

-魚の生態
-

© 2021 The firstone