サクラマス釣行九頭竜川

2019九頭竜サクラマス5釣行目!「11年ぶりのサクラマス」

投稿日:

2019/03/03  9:00~11:00

晴れ曇り 中角水位計0.38m

早朝から目が覚める。

明るい晴れ間が見え、気温も風も安定した静かな朝だった。

「混んでるだろうな~」と思いながら釣り場に着くと、

なんと既に一流ししてきました方が一人だけ!

更に話しをしていると・・・・・

「実は昨日11年ぶりに釣ったんです!」

「なんですと!」

それはおめでたい話でなんだかこちらまで嬉しくなりましたね。

お名前聞くの忘れましたが京都から来られた方、改めまして「おめでとうございます!」

写真も見せて頂き、綺麗なサクラマスが写っていましたね~。

朝から縁起の良い話も聞けたし、貸切状態の川へ入る。

日が当たり水温が高くなっているシャロー部には卵から孵って元気に泳ぐ何かの魚の稚魚が沢山泳いでいる。

もう春の訪れがすぐそこまで来ていることを釣りを通して感じる事が出来る最高な天気だ!

水位は低いが水は元気に流れている。

水質はクリアに近い感じでウェーディングしていると、自分の立ち位置で足に当たる水流で出来た流れのヨレに小魚が着きだす。

魚はこのヨレが大好きだ!自分が少しずつ釣り下るとそれに合わせるように小魚も下がっていく。

サクラマスもヨレに・・・・と一流し終えた後に仕事の電話が鳴ったのでそのまま帰路に着いた。

釣行記

2019/7/15

寒い海の日・・・

2019/07/15  4:30~8:30 中潮 風:強い  波:0.5m   自宅から外に出るとそよ風より強いくらいの、少し肌寒く感じる空気が夏を感じさせない。 ここ数年で一番肌寒い海の日となりそう。   もちろん海には街で吹いている風の倍くらい強い。   完全にこの1か月間ベイトの付き場も回遊ルートも不明に。 珍しく3か所回って見たが、どこもイマイチだったが キジハタポイントで外したのが痛かった・・・・・。 毎キャスト釣れるようなキジハタマンションだったのに住人は留守なの ...

その他

2019/7/14

釣り中に勝手にアレをやってくれるものから魚の匂いを取ってくれて速攻乾かしてくれるアレまで!

人間には24時間と1日として行動できる時間は限られている。 何かをやっている間に別の事を人かテクノロジーがやってくれることに 人は対価を払って生きている。 全てがそうなっている。 車・・・早く遠く目的地に到着するために車を買う 飛行機・・より早く遠くに到着するために航空チケットを買う 掃除機・・ホウキや雑巾をかける手間を短縮して綺麗にするため掃除機を買う IH調理器・・早くお湯を沸かしたり料理を早く作る為にIH調理器を買う 乾燥機・・早く衣類を乾かす為に乾燥機を買う 全てが時間です。 車を買いたくないなら ...

釣行記

2019/7/13

[釣行記]落ちない波・・・

2019/07/13 9:30~11:30 若潮 風:微風  波:1m   記事自体が久し振りの更新となってしまった。 追われる仕事と追わなければいけない仕事と、2つともタイミングが重なると とてつもない労力が必要になり体力が持たない。 どれも今後の為なので、逃げる訳にもいかず・・・   まぁ釣りに行く為に仕事を片付けてたという事です! 朝からは波が落ちる予定を見たので、朝までゆっくり就寝。 そして海へ。 また磯の方は釣果が落ちているので相変わらず人はいない。 そんな事関係なく、行ける ...

PEライン

2019/7/10

「セフィア8」低価格エギング専用PEライン!

シマノからタナトル、ピットブル、オシア、シリーズに続き エギング専用PEラインとして 『セフィア8』が発売されます。 エギング専用ラインとしては「セフィアG5」もありますが 低価格を推したエギング専用PEラインとしての発売です。 セフィア8、低価格PEラインとしてのエギング専用PEライン シマノから発売のタナトルシリーズやピットブルシリーズは 低価格にスポットが当たる製品ですが、 タナトル8に関しては自分も使用しインプレッションしています。 シマノPEライン タナトル8「使用5か月の使用感」   ...

個人的な思い

2019/7/9

1匹との出会いを求めて・・釣りは感動を呼び起こす!

人間と動物との大きな違いは、感動出来る事です。 その感動は、 喜びで笑みが止まらない感動だったり 嬉しくて涙が止まらない感動だったり 歓喜のあまり手足の震えが止まらなかったり 釣りで感動を味わえる時に多く訪れるのが 「手足の震えが止まらない感動」 なぜだか分からないが、目標としていた魚を釣り上げた時にそれは訪れる。 自分も何度か手足が震えるくらい釣り上げた魚に感動したことがある。 映画を見て感動したり、家族の成長を見て感動したり、恋人やご夫婦での愛を感じたり それとは釣りにおける感動はちょっと違う気がしま ...

-サクラマス釣行九頭竜川
-, ,

Copyright© The firstone , 2019 All Rights Reserved.