福井県サーフ青物祭り開始!トップゲームで青物!!

2019/04/07 15:30~15:40

中潮

風:微風 波:0.5m

 

港湾部にクジラやイルカに追われたサゴシが乱舞しているそうで

相当な群れが追い込まれて港湾から出れなくなってるみたいですね。

今年の青物はサゴシ一色なのだろうか・・?

そんな事を考えながらもサーフへ向かうが釣りに行くというよりも子供と一緒に貝殻拾いに。




 

ライフジャケット、ロッド・リール・2,3個のルアーだけを持って海に到着。

自分と同じように、貝殻を拾っている親子がいるだけで釣りをしている人は誰もいない。

スプリットリング、スナップを忘れたことに気付きルアーを直結びする。

選んだルアーは『スミス サーディンラン13F』

「スミス サーディンラン」3つの泳ぎを一つのルアーで操れる!

トップ、サーフェイスと2つの層を責めることが出来て

ドッグウォーク・ダイビング・ウォブリングと3つのスイムを操れる優れもの。

リーダー直結びだし、子供がいたので目を離せないこともありルアーチェンジをする必要が少ないこのルアーを選んだ。

 

到着後2投目!

サーディンランが水面に顔をポコッと出したところに魚が襲い掛かる!

久しぶりの魚からのコンタクトがトップへ出ての演出付きで興奮度MAX。

上がってきたのは50cm未満のサゴシだったが、子供は「ぎゃ~っ!」と初めて釣れた魚に大興奮してるし楽しめた。

しかしこのルアー本当によく釣れるルアーだ・・・。

殿堂入りですね。

スミス サーディンラン13F

 

その後数投で釣り終了。

まだ釣れる雰囲気はプンプン匂いまで青物の匂いが海に漂っていたが

貝殻拾いに来たので10分ほどで釣りは終了。

青物祭り始まりましたね~沖の方では真鯛遊漁船ばかりでまだ青物を狙う便は出てないのか?

まだ釣果はあまり聞かれませんが

帰る時に、自分が見た中では過去最大級のスーパーナブラが沸いていたのをお伝えしておきます。

多分数キロに渡り、鳥の数も数万羽!?

相当な広範囲の下にいるのはサゴシだと思いますが、

2019春の青物シーズン開幕です!

 




-釣行記
-, , , ,