釣行記

福井県サーフ青物祭り開始!トップゲームで青物!!

投稿日:

2019/04/07 15:30~15:40

中潮

風:微風 波:0.5m

 

港湾部にクジラやイルカに追われたサゴシが乱舞しているそうで

相当な群れが追い込まれて港湾から出れなくなってるみたいですね。

今年の青物はサゴシ一色なのだろうか・・?

そんな事を考えながらもサーフへ向かうが釣りに行くというよりも子供と一緒に貝殻拾いに。




 

ライフジャケット、ロッド・リール・2,3個のルアーだけを持って海に到着。

自分と同じように、貝殻を拾っている親子がいるだけで釣りをしている人は誰もいない。

スプリットリング、スナップを忘れたことに気付きルアーを直結びする。

選んだルアーは『スミス サーディンラン13F』

「スミス サーディンラン」3つの泳ぎを一つのルアーで操れる!

トップ、サーフェイスと2つの層を責めることが出来て

ドッグウォーク・ダイビング・ウォブリングと3つのスイムを操れる優れもの。

リーダー直結びだし、子供がいたので目を離せないこともありルアーチェンジをする必要が少ないこのルアーを選んだ。

 

到着後2投目!

サーディンランが水面に顔をポコッと出したところに魚が襲い掛かる!

久しぶりの魚からのコンタクトがトップへ出ての演出付きで興奮度MAX。

上がってきたのは50cm未満のサゴシだったが、子供は「ぎゃ~っ!」と初めて釣れた魚に大興奮してるし楽しめた。

しかしこのルアー本当によく釣れるルアーだ・・・。

殿堂入りですね。

スミス サーディンラン13F

 

その後数投で釣り終了。

まだ釣れる雰囲気はプンプン匂いまで青物の匂いが海に漂っていたが

貝殻拾いに来たので10分ほどで釣りは終了。

青物祭り始まりましたね~沖の方では真鯛遊漁船ばかりでまだ青物を狙う便は出てないのか?

まだ釣果はあまり聞かれませんが

帰る時に、自分が見た中では過去最大級のスーパーナブラが沸いていたのをお伝えしておきます。

多分数キロに渡り、鳥の数も数万羽!?

相当な広範囲の下にいるのはサゴシだと思いますが、

2019春の青物シーズン開幕です!

 




サクラマスルアー

2019/12/10

「Crudo85(クルード85)」アングラー目線で魚を釣る為のルアー!

九頭竜川、米代川、黒部川などサクラマスが代表的な河川で 数々の実績をあげてきた『北村 範行』が ルアーメーカーSHIN 代表の中島 新貴と共に作り上げた Crudo85(クルード85)が発売されます! 北村範行氏、渾身のルアーをご紹介いたしましょう。   Crudo85(クルード85)はサクラマスを釣る為のルアー! [クルード85スペック] Crudo85SSF(クルード85スーパースローフローティング) 85mm・10g   Crudo85(クルード85)の機能性 クルードとはイタリ ...

ReadMore

ルアー

2019/12/8

2020メガバス干支福袋は今年も大人気!過去の干支ルアーはプレミアも!

2020年の干支は「子」(ねずみ)   干支に合わせた限定ルアーカラー、2020年版は子(ねずみ)カラーが入っている 『メガバス』の「ルアー干支福袋」 今年も大人気で発売早々売り切れ続出!   【新春福袋】ご予約受け付け中!2020年 メガバス福袋【同梱不可】【数量限定/12月末出荷予定】 楽天で購入   メガバス社の「POP-X」が干支カラーとして5色発売されますが どれが入っているかは分からず、5つがセットになったセット販売もあったりしました。 実は・・・数年経つと、プレ ...

ReadMore

リール

2019/12/7

さぁ高額リールがよりどりみどり!

テレビ、いやスマートフォンの前のアングラーの皆様・・ 今回は今年最後のビッグセールが開催されている Amazonより、お買い得な超高額リールのご紹介をさせていただきます!   いきますよ~ [ダイワ リール 12ジョイナス3000] エギング・トラウト・リバーシーバスなどにおススメの3000番ですが なんと・・・!海外から発送されてきます。   配送料は無料とも書かれていますが?この商品のお値段は なんと・・ 2,402,369円!   さぁ面白くなってきました、お次はどんな ...

ReadMore

釣具ランキング

2019/12/5

釣り具ランキング~2019/12/03

今年の冬の長期予報も発表されましたが、概ね平年並み。 毎年平年並み・・のような気がするがまぁ良いでしょう。   そろそろ釣り物も減ってくるシーズンで、釣りしたいけど~と思う方は ぜひ、管理釣り場へ行ってみてください。 魚は釣れるし、光量とルアーサイズのチョイスのやり方や、 魚が釣れた後のやり取りを磨くには絶好の釣り場です! タックルも大きなものは必要ないし、スプーンなど小さくて安いので 管理釣り場代はかかりますが、冬でも楽しい釣りが出来ますよ!   釣り具ランキング~2019/12/0 ...

ReadMore

県内外情報

2019/12/2

想いがあふれる勝山のお土産として「奥越前あじな便り」

以前、勝山市にオープンした『清流亭』さんへ宿泊したときに 恐竜博物館近く絶景のお宿、清流亭(せいりゅうてい)に泊ってきた! お世話になった方から お中元を頂きそれがとっても美味しかった。 勝山・大野地区(奥越前)の美味しいお土産がセットになった『奥越前あじな便り』を ご紹介しましょう。   お中元、お歳暮におススメ!極上の食材6つがセットになった「奥越前あじな便り」 お中元やお歳暮など贈り物をする時に、相手の顔が浮かぶ。 しかし、何好きだったかな・・・? 考えれば考える程思い浮かばず、 結局コー ...

ReadMore

-釣行記
-, , , ,

Copyright© The firstone , 2019 All Rights Reserved.