2020年、夏。
コロナ禍の影響で福井県内の海水浴場も開設されないビーチが多く存在します。
実際、海岸には「自由使用の原則」と利用自体を制限するものは何もありませんが
監視員・ライフセーバーがいないことなどの安全確保やゴミなどが放置される問題など
環境管理の面からも遊泳禁止の看板が立てられます。
福井県内開設する海水浴場
[福井県嶺北地方・海水浴場]
※()内は海水浴場開設日
坂井市:浜地海水浴場(7月1日)
坂井市:三国サンセットビーチ(7月1日)
福井市:鷹巣海水浴場(7月10日)
福井市:越廼海水浴場(7月11日)
越前町:長須浜海水浴場(7月1日)
以上が開設決定している海水浴場です。
6月22日現在、
残念ながら開設される海水浴場は嶺北の5つの海水浴場のみですが、
嶺南で開設検討中の海水浴場もご紹介します。
[開設検討中の福井県内海水浴場]
敦賀市:手の浦海水浴場
若狭町:4つの海水浴場が開設方針
※状況が変わり次第追記します
2020年夏、福井県内開設されない海水浴場
こちらは残念ながら2020年開設されない海水浴場の一覧となります。
[開設されない福井県内海水浴場]
[嶺北地方]
越前町:梅浦海水浴場
南越前町:全3海水浴場
[嶺南地方]
敦賀市:開設する1つを除いた8つの全海水浴場
美浜町:全8海水浴場
若狭町:食見・塩坂越・小川海水浴場
小浜市:全8海水浴場
おおい町:全3海水浴場
高浜町:全8海水浴場
特に嶺南地方は関西からの観光客が多いためか、開設されない海水浴場が多く
非常に残念ですが世界情勢・日本国内の感染者数で考えれば致し方ないことでしょう。
そして、浜辺の清掃費用や安全管理費などは駐車場代や浜茶屋開設の協力金から出てることから
海水浴場が開設されてない場合は清掃などボランティアや地域住民の方の有志として
行われるわけです。
記事冒頭でも述べた通り、海岸には「自由使用の原則」があります。
しかし「砂浜への立ち入りもご遠慮いただけますよう」とお願いが出ています。
ゴミをポイ捨てして帰ったり事故などが起これば迷惑が掛かるのは
その地域に生活をする方々です。
その辺りを考えて、モラル・マナーある行動をよろしくお願い致します。